【ジョー・リノイエ】スペシャルロングインタビュー《後編》

ジョー・リノイエ、スペシャルロングインタビュー《後編》
聞き手:岡田育

ムーヴリノイエ公式サイトのスペシャルコンテンツ、代表取締役社長ジョー・リノイエ氏へのインタビュー。後編は、90年代半ばからのプロデュースワーク、またビジネスマンとしての側面について話を聞く。
気になる2019年以降の展開についても。(《前編》はこちら

==================

■プロデュース業の幕開け

__D-Projectのラストアルバム『Pages』は、今になって振り返ると前2作とは違う、ポートフォリオ的な作品と呼べますね。バンド形態での第3作というよりは、ジョーリノイエ&鈴川真樹というゴールデンコンビが発表した、プロデューサーチームとしての第1作、という解釈がしっくりくるかもしれません。小室哲哉、小林武史、つんく♂といった多彩なソングライターがプロデューサーとしてミリオンヒットを連発する時代の、前夜の出来事です。

そうだね、自分たちを素材として使いながら、作詞、作曲、編曲、コーラスにブラス、あれもできる、これもできる、と職人的な腕前を披露している。あんなふうにバリエーションのある音楽、当時作っている人たちは他にあんまりいなかったよね。これは、やっぱり自社スタジオの存在が大きい。遊びじゃない、プロ仕様の本格的なレコーディングスタジオを作って、そこに籠もって一人でしっかり曲が書ける環境が整ったからね。本拠地を手に入れて、それまでとは違う、新しい制作体勢に入ったわけだよ。
俺は昔からずっとコマーシャルの世界で仕事をしてきたから、いろいろな各時代の音楽のエッセンスを抽出して、15秒、30秒といった短い尺に凝縮する手法が好きだし、得意なんだ。収録当日だけクライアント企業の人間が見学に来て、スタジオで映像に合わせて音を聞かせて、背後からOKが出たら、即日終わり。若い頃はそうやって短いものをサクサク量産するのが楽しかった。ギャラも高いしね。
でも、CM曲は基本的にノンクレジットで買い切りだし、人々の記憶に残ることはあっても、記録には残らない。フルサイズのシングル曲を書く仕事の比率を意識的に増やしていったのは、歴史に埋もれて消えていくものだけでなく、クレジットや印税とともに作品の全責任を負う、実績が伴う仕事もしたいな、と考えたから。自分自身が人前に立たずとも、世に出した後まで丸ごとケアできるような仕事がしたいな、と。そのほうが長期的にはビジネスとして安定するしね。時代の流れに対して「今までやってきたことが認められるぞ」という実感があった。そうしてアーティストプロデュースのほうへギアをシフトしていったわけだ。

__やりたいことと、できること、得意なこととの組み合わせですね。ご自分でこの頃の代表作を挙げとしたら、どれを選びますか?

まずは、平井堅の1stアルバム『un-balanced』かな。当時の俺のサウンドコンセプトが凝縮されている。海外のミュージシャンを日本に呼んでレコーディングするとか、24トラックアナログリールを持って行って現地でブラスを録音するとか、20代の頃にアメリカで築いたコネクションが、ようやく活かされたね(笑)。音楽性がまるで違うところでいうと、音楽番組『BreakOut』出身のLastierもそうだね。アルバムまるごと手がけたものでは、聖飢魔IIの『MOVE』もある。単発だと、石井明美の「バラード」は、いい曲に仕上がったなぁ、屈指の出来栄え、自分でも好きだね。
90年代後半からのプロデュースワークは、俺と鈴川とマニュピレーター、各々が得意な分野を任せてスタジオで録る、という流れがあった。名前こそついてないけど、一個のチームみたいなものだったね。鈴木雅之さんとの仕事なんかは、先方から「ジョーさんのコーラス、鈴川さんのギターをバコッと入れてくれ」と明確なリクエストがあった。同じような方向性で、「記憶」と「記録」の両面で商業的に成功したのが、96年の近藤真彦「ミッドナイト・シャッフル」じゃないかな。THE ALFEEの高見沢俊彦さんが「俺もこういうのやりたかった」と口惜しがっていた、と聞いたのも嬉しかったな。

__ジョーさんと鈴川さん、お二人の作家性が強く出ているプロデュース曲については、私も実質、D-Projectの新曲のようなものだと思って聴いていましたね。TOKIO「Julia」とか、篠原ともえ「HAPPY POINT」とか……。一方で、実演家としてのキャリアを活かした「ヴォーカルプロデューサー」という肩書きもお持ちです。

日本では、ほぼ唯一と言っていいんじゃないかな。歌声をきれいに録るためのボーカルディレクションに加えて、喉や声帯の調子をととのえて、本人が心身共に最高の状態でレコーディングに臨めるようにする、そんな役割。海外では、たとえばミック・ジャガーのような大御所ロックシンガーにだって、ついているものなんだよ。楽曲にはまったくタッチせず、ボーカルのケアだけしたのは、KATSUMI『SUPER BALANCE』とかね。トータルプロデュースは武部聡志さんで、ボーカルプロデュースだけをうちのスタジオで担当した。

__L’Arc〜en〜Cielの1stアルバム『Tierra』もですよね。インディーズ時代からライブ観てたんですが、メジャーデビューした途端にhydeの歌唱法がガラリと変わったことに驚いたし、それを手がけたスタッフがジョーさんだと知って二度驚きました。

でも俺自身、英語圏で学んできたものだから、じつは「日本語を歌う」ってことを、それまであんまり意識していなかったんだよね。鼻濁音の歌唱法とかさ。だから初期に歌ったものは、日本語詞の発音がちょっとカタコトっぽい(笑)。今は正されましたけどね。メロディーともしっくりくるように、日本語で美しく歌う方法を自分でちゃんと研究し始めたのは、じつは90年代前半から。プロデュース業に移行してからは、書ける機会にはなるべく自分で日本語詞も書くようになった。もともと自分で歌詞を書くことにさほど興味はなかった。まぁ、ライブで忘れちゃうくらいだからさ(笑)。でも結局のところ、トータルプロデュースの楽曲となると、メロディーへの言葉の乗り方まで、自分で見て責任取っておいたほうがいいんだよ。

■「Synchronized Love」からROmanticModeへ

__さて、95年には、消費者金融最大手・武富士のCMソングとして圧倒的知名度を誇る「Synchronized Love」がシングルカットされますね。

レオタード姿の武富士ダンサーズが激しく踊るCM、知名度が上がると年々エスカレートして豪華になっていったけど、91年にオンエアされた第1作は、それはもう、ショボい作りでね……申し訳ないけど、早く終わってくんないかなぁ、なんて思っていた(笑)。それがまさか、十数年にわたって放映され続ける、あれほどの人気シリーズになるとはね。自分でも把握しきれないくらいバージョン違いを作ったし、最終的には民法全5社を制覇して、一日に100回200回というスケールでかかっていたはずだよ。

__あの頃、深夜にテレビを観ていると、チャンネル変えても同じCMやってて、武富士から武富士へのザッピング、みたいになっていましたよね(笑)。最初はサビの部分しかなかったのが、視聴者からの大反響を受けて作り足したそうで。

そうそう、体育祭で踊りたいとか、フルサイズはないのか、CDはどこで買えるんだ、といった問い合わせが、企業のほうに殺到したらしくってね。Aメロ、Bメロ、間奏のラップなどなど、慌てて後からくっつけて曲にしたんだよ。俺ね、ユーロビートみたいなこういう四分打ち、得意なんだよねぇ〜。はははは。

__プロデューサー目線でお仕事について語るときは、そうやって堂々と自画自賛なさるのが面白いですよね(笑)。95年時点ではイニシャルのみの「J・R」名義で、覆面アーティスト的な扱いでした。その後、CM本編にもクレジットが入るようになり、2000年にはジョー・リノイエ名義でマキシシングルが再発されましたね。

今はもう、あの武富士ダンサーズのCMは流れていないけどね。曲は一人歩きして、あちこちのコンピレーション盤やゲームにも収録されて、2019年の春には、登美丘高校ダンス部との新しい企画でSo-netのCMになったしね。もう足掛け30年近く経つ思うと、感慨深いよね。

__ちなみに翌96年から、ファンハウス発のソロアーティスト名義で「それだけしか言えない」、続けて「生まれたての愛をあなたに」もリリースされています。90年代後半はとにかく点数が多い。ご自身名義から提供曲まで、数十曲は探し当てていたつもりですが、ファンの私も把握しているのは氷山の一角という感じですね。

「それだけしか言えない」は、もともとはドラマ主題歌だったんだけど、こちらも2018年4月から小糸製作所のCMソングとして復活している。曲こそ同じでも、今流れているのはまったく新しく生まれ変わったバージョンなんだよ。これも「バラード」と並んで、自分でもとくに気に入ってる曲だな。今後さらに新録も重ねていく予定だよ。

__私はカップリングの「今すぐに 〜In The Name Of Love〜」もバックコーラスがエロくて好きなんですよ、A面は昼間の光のジョー・リノイエ、B面は深夜の闇のジョー・リノイエって感じで(笑)。そして忘れてはならないのが、麻倉晶(現・麻倉あきら)さんをフロントに据えたユニット「ROmantic Mode」。こちらは、ジョーさんと鈴川さんが正式メンバーとして加入しています。

これも、感覚としてはプロデュースワークに近いよね。D-Projectは「とにかく、自分たちのやりたいことをやる」というコンセプトで統一されていた。RO-Mについては姿勢がまるで違う。麻倉とは91年くらいからの付き合いで、スマッシュヒットした「ベイビーリップス」のカップリング曲とか、「Time Has No Season」とか何曲か仕事した。ここらでもう一花咲かせようや、と企画が盛り上がり、まず「30万枚のヒット曲を出そう」と始めたプロジェクトだったんだよね。一曲目であっという間に目標達成しちゃったんだけど(笑)。デジタルロックだけどダンスビート、これも日本人の大好きな四分打ち、まぁ、売れますよね。

__狙って売れた一枚目、というのは、『機動新世紀ガンダムX』の主題歌「DREAMS」のことですね。高音域が売りの若い女性ボーカリストとプロデューサーが組んだユニットが乱立していた時代ですが、地声が低めで高音の伸びもよい麻倉さんのリードボーカルは、独特の存在感がありました。音楽番組などにも多数出演していましたよね。麻倉さんお一人でメディアに露出する、というのも三人で決めたことなんですか?

俺と鈴川は、とにかくすっごく忙しかった時期でね。自然と、彼女一人が出稼ぎに行く、という活動形態になったよね。俺たちはスタジオから一歩も離れられないような日々なんだけど、テレビ越しにRO-Mの出演番組をチェックしながら「話し声が低い」「新人っぽく見えない」なんて野次を飛ばしてさ(笑)。日清パワーステーションのワンマンライブも、メンバーなのに、二階の関係者席から観てるだけ。ひどいよな(笑)。

■ムーヴリノイエ所属アーティストたち

__30周年ライブにゲスト出演した麻倉さんも「あの頃の私、鵜飼に操られる鵜みたいだった!」とボヤいてましたね。そしてネットに書き込まれた「メンバー間の男女関係のもつれで解散した」という噂を、完全否定していた(笑)。

ROmantic Modeの三名が一緒にステージに揃ったのも、あのライブが初めてだったんだよ。歌ってみて改めて思ったけど、「Resolution」も素晴らしい曲だね。よくできてる。同時期に、高山みなみさん、永野椎菜くんとの、II MIX ⊿ DELTAの活動もあったね。もともとの母体であるTWO-MIXが、麻倉晶と所属事務所が同じで、親交があったというのが縁。ミニアルバムを2枚出した後、98年からは俺が声優マネジメントの会社を持つようになったし、アニメやゲームまわりの仕事が多くなっていった。

__アニメ『To Heart』の主題歌、谷咲ナオミ「大好きだよ」とか、D-Projectと同一人物が書いたとは思えない、めちゃくちゃ愛らしい歌ですよね。「ブルー・ウォーター」を聴いて育った世代としては、2006年のTVアニメ『史上最強の弟子ケンイチ』のサウンドトラックをすべてジョーさんが手がけ、主題歌にDIVA DIVA(森川美穂&麻倉晶)が起用されたのも、印象深かったです。

『ケンイチ』の主題歌は、矢住夏菜、小池ジョアンナなども歌っているね。ムーヴリノイエ所属アーティストとして、デビュー前からの芸能関連マネジメントまですべて含めた、文字通りの意味での「トータル」プロデュースをした新世代アーティストとしては、矢住夏菜と、あとは2007年に「君がいる限り」でデビューしたステファニーかな。

__5オクターブの歌姫! 13歳のときジョーさん宛てに直接デモテープを送ってきた、というデビュー秘話がありましたね。広い声域や歌唱法、父方がアルメニア系米国人でトリリンガルと、「ジョー・リノイエ・ファミリーの秘蔵っ子」とでも呼びたくなるインパクトがありました。最近はもう、卵から雛を育てるようなプロジェクトは減ったんでしょうか?

いやー、あの頃に頑張って頑張って、力尽きた(笑)。ステファニーはリリースが集中していたし、テレビに出て、ライブもやって、賞も獲って(第49回日本レコード大賞新人賞)、映画『プライド』で満島ひかりとダブル主演したりと、活動が多岐にわたっていたからね。そのすべてをケアして、金の出入りをコントロールしたり、何かトラブルが起きたら火消しに回ったり、すべてのディシジョンメイキングを俺がしていたわけだから。

__彼女たちは80年代以降生まれで、ジョーさんのアーティスト現役時代を知らないんですよね。当時あちこちの番組やMCなどで話に出てくるジョー・リノイエのイメージが、D-Projectファンの私の目に映るジョー・リノイエ像とは、ずいぶん違うものだなぁ、と思っていました。あくまで所属事務所の社長やプロデューサー、育ての親か、学校の先生のように慕っている感じ。子だくさんのお父さんのもとから、子供たちがそれぞれに巣立っていって一安心、といったご心境でしょうか(笑)。

そりゃあ、親御さんから10代の若いお嬢さんを預かって、うちの子よろしくお願いしますなんて言われて、生き馬の目を抜く芸能界でのすべてを面倒を看るというのは、音楽制作とは全然別のプレッシャーがあって疲れるよ(笑)。森川美穂や麻倉晶なんかと仕事するのとは、全然違うよね。いやー、大変でした。

__それで作詞作曲してコーラスまで入れてるんだから、こんな人、なかなかいないですよね(笑)。

■社長業について

__ムーヴリノイエの話が出たところで、社長業についても伺いたいと思います。アーティストとしての貌、プロデューサーとしての貌に加えて、多くの音楽芸能関連事業を束ねる、会社経営者としての貌も持っている。ご自身はこの三つのペルソナを、どのように捉えていらっしゃいますか。

どうなんだろうね。10歳くらいから家業の手伝いをしてたからね。うちの両親はもともと二人とも教師なんだけど、脱サラして横浜エリアで手広く店舗経営を始めた。小学校の頃から、我が家には大晦日の習慣というのがあってね。当時、横浜中華街に店を持っていたんだけど、大晦日の中華街って、山下公園の年越しの汽笛を聴きにいくお客さんで、すっごく混むわけ。それで夕方16時くらいから深夜まで、一階二階合わせて100席近い中華料理屋が超満員。父が弟と手伝いを率いて調理場を切り盛りして、母と俺とは、たった二人で一晩500人以上の接客をこなすんだよ。全部終わって片付けたら明け方の4時くらいにみんなで家へ帰って、そこからぶっ続けで、親子で正月の麻雀大会。もちろん、勝つとお年玉の金額が上がる仕組み(笑)。子供の頃からずっと、そんな暮らしだったからな。

__なるほど、李家さんちの息子さんたちは、見様見真似でビジネスの才覚を磨いていったわけですね。サラリーマンの娘である私には想像つかない世界です。

中学高校生くらいのときかな、小遣い稼ぎにアルバイトをしたいと言ったら親父にきつく止められてさ、代わりに、伊勢佐木町のビルに入っていた40坪くらいの喫茶店、オープン間近の工事現場に連れて行かれて、「おまえにここを任せる」って(笑)。10代の学生だから当然フルコミットはできないけどさ、よそで働くくらいなら親の仕事を手伝えって。どこかに、息子たちに継がせたかった気持ちもあったのかな。経営や会計の基礎、売上の集計管理といった毎日の切り盛りだけじゃなく、営業不振の店をうまいこと畳む手筈なんかも、勉強したんだよね。おかげで今も、税理士と話しているときなんか数字がスラスラ出てきて、向こうにびっくりされるくらい(笑)。

__音楽的な才能とはまったく関係ないですね(笑)。

いやいや、でも、プロデュースと経営って、じつによく似ているんだよ。そして俺はとても向いていると思う。世の中には金勘定が苦手な芸術家というのも多いけど、子供の頃から当たり前の感覚で、まったく苦に思わない。91年にスタジオを作ったとき、どうせ人を雇わないといけないんだし、工事をしたり機材を導入したりするのにローンも組むしさ、個人事業主で続けるより、有限会社にしてしまったほうがいいだろう、ということで作ったのがムーヴリノイエの原型。
といっても、90年代は、ほとんど社長業めいたことはしなかったよ。何しろ当時は音楽のほうが忙しかった。ドラマを同じクールで民放5社のうち主題歌3つやって、年に50曲作曲して75曲アレンジして、といった激務が続いた90年代後半あたりからかな、ストレスと寝不足とで徐々に視力が落ちて、それで左目が見えなくなったんだ。今も、頑張りすぎると今度は右目まで見えなくなっちゃうから、やりすぎには気をつけているけどね。

__そんななか、98年には「カレイドスコープ」という会社も設立しています。

だんだん手広く事業をやるようになって、自分の名前を冠した「ムーヴリノイエ」ですべてを受けるには、ちょっと手狭になったんだよね。たとえば、MISIAのヒット曲「You’re Everything」の米国レコーディングエンジニアとスタジオ手配、海外ブッキングなどは我が社でやったんだけれども、音楽制作のプロダクションとして「ジョー・リノイエ」が関わっていたわけじゃないしさ。ちょっとややこしいだろう。いろいろなジャンルの仕事を万華鏡のように受けよう、ということでこの社名をつけて、ムーヴと使い分けるようになったのが最初だな。06年以降は、たまたま声優マネジメントに明るいスタッフが入社したこともあって、声優事務所という形態になって現在に至る。

■ファンとの交流、そして、未来へ

__ところで、このムーヴリノイエの公式ホームページができたのは、いつ頃でしょうか? 私は98年頃から頻繁にアクセスするようになりました。今の若い人たちには想像も及ばないでしょうが、欧米はともかく当時の日本国内では、メジャーなアーティストでも公式サイトを持っているほうが珍しいくらいだったんですよね。坂本龍一や平沢進、聖飢魔IIあたりが非常に早かったと記憶していますが、ムーヴも並ぶくらいだったのでは?

そうだね。もともとテック・サイバー系のことが好きだからね。90年代半ば頃、割と早いうちから、俺と、マニュピレーターと一緒に、かなり手作り感あふれる感じで、自分たちで作っていたよ。

__インタビュー冒頭でも話に出てきましたが、当時大学生の私は、「ジョー・リノイエって、こんなに気さくにファンと直接交流する人だったんだ!」ということに、大層驚いたんですよ。それまでレコード会社に問い合わせても何もわからなかった、神秘のヴェールに包まれていた男が、チャットで何か質問すればホイホイ答えてくれる。今でこそ、TwitterやInstagramのライブ機能でファンと交流するアーティストは当たり前になりましたが、双方向性ファンコミュニティの原型みたいなものですよね。

俺、もともとそういうの、嫌いじゃないからね。それまではチャンネルがなかっただけ。あと、俺の場合、紙に何か書いたりなんかするより、キーボード打つほうがずっと楽だから。

__テキストの返信とかめちゃくちゃ早いですよね。四六時中、電脳空間に張り付いている印象があります。当時のファンコミュニティでは、ジョーさんが「殿」という愛称で呼ばれていましたね。殿様の殿。アーティストとして築いたカリスマ性と、敏腕社長としての地に足ついた言動とを同時に体現した、いいアダ名だなぁと思っていました。

いやー、あれは聖飢魔II『MOVE』のリリース直後だったから、たぶん悪魔用語じゃないのか(笑)? 山本ケンヤさんが「カニ将軍山本」って呼ばれていたみたいに、「閣下」と「殿」なんだと思うよ。

__それは知らなかった! 過去のお宝映像なんかをファンが「観たい」って言うと、殿が直接、ディレクトリ切ってアップロードしてくれたりしましたよね。リニューアル後のサイトも、ああいうインタラクティブ性があるといいのでは?

それはマニアックすぎるだろう(笑)! でも、30周年ライブのときには行き渡らなかった、最新の告知をしっかり掲載していきたいよね。今後も、いろいろな人とライブをやろうという話が進行中。じつは海外からも出演オファーが来ていたりする。28年の沈黙を破って、いきなりライブ本数が増えるかもしれない(笑)。

__「三つの貌」が一巡して、ふたたびアーティストとしての側面が表に出てくるようになるわけですね。他に進行中のプロジェクトはどんなものがあるんでしょうか。

そうだなあ、俺自身のソロ活動も、ようやく重い腰をあげてやっていこうかな、というところ。まずはリイシューされる「それだけしか言えない」だね。一方で、ムーヴリノイエの傘下では、麻倉あきらをはじめとした講師陣を擁したヴォーカルスクール「VOICE STUDIO MUV」なども本格化しているしね。今までとはまるで違う動きもあるかもしれない。

__新しくジョー・リノイエの音楽に触れた若いファン層は、このサイトを通じて、すぐにでもこうした探究心を満たすことができるわけですね。長い間ずっと情報に飢えていた私は、羨ましい限りです(笑)。今後とも八面六臂のご活躍を楽しみにしております!

関連記事一覧

PAGE TOP
melon